なぜ辞めたい仕事なのに辞めれないのか

 

こんにちは、うえしょうです!

 

突然ですが、

仕事やめたいですか?

 

僕は辞めたかったです。

 

同じように思っている

あなたのために辞められない

3つの原因その対処法を教えます!

 

僕自身ブラック病院

勤務しております。

 

f:id:uesho04:20210211185352j:image

 

給料は資格者なのに手取り約20万

月に夜勤が6回、年間休日は90日前後。

 

基本6連勤、多くて13連勤なのに

経営不振のため昇給はなくなり

ボーナスは下がる一方でした。

 

悪い環境だとは思っていたんですが

なかなか踏み出せないんですよね…

 

f:id:uesho04:20210211185417j:image

 

そんなときにたった3つの原因

対処法を知るキッカケがありました。

 

そこから案外すんなり

辞める決意、報告をし

実際に辞めるための行動をしています。

 

だから今仕事で悩んでいるあなたも

この記事を見てしっかりと

原因と対処法を学べば

 

会社を辞めるために行動できたり

今より低ストレスな状態になれます。

 

f:id:uesho04:20210211185741j:image

 

もし辞めれたのなら

自分の時間を確保できて

毎日が今より豊かになり

 

朝からコーヒーを飲みながら

毎日家族とゆっくりだんらんしたり

 

平日の落ち着いた時間に

いつでもゆったり買い物できる

 

f:id:uesho04:20210211190546j:image

 

夜になって「明日も仕事か〜」

なんて思わなくてよくなります。

 

 

そんな考え知らなくても

いつでも辞められると思ったあなた

 

f:id:uesho04:20210211212345j:image

危険です

 

今行動できていない時点で

一生辞めれなくなってしまうんです。

 

みんな辞めようと思っても

この原因と対処法を知らないから

後回しにして辞めれない環境

自ら作ってしまっているのです。

 

f:id:uesho04:20210211213903j:image

 

あなたの今の状況で

定年まで働き続けることを

考えるとゾッとしませんか?

 

毎日残業は当たり前で

帰ると自分の時間はなく

とりあえず寝てまた出社…

 

30代になると

無駄な仕事が増える役職を付けられて

さらに過労ストレスが増えていきます

 

f:id:uesho04:20210211191026j:image

 

不眠症から寝不足になり

身体のあらゆるところに異常をきたす

 

医療職なので

こういう人はよく見ます。

 

若くして生活習慣病をわずらい

家族にも迷惑をかけてしまう

 

今のストレスが将来、

自らの精神病を引き起こし

仕事すらできなくなる可能性もあります。

 

f:id:uesho04:20210211191047j:image

 

そうならないためにも

今回の原因対処法

何が何でも頭に叩き込んでください。

 

覚えておいて損はないです。

ブラックではなくても

自分が『しんどい』と思ったらブラックです。

 

たった3つなので

読み進めてくださいね。

 

 

*辞められない3つの原因*

 

  • 人間関係の依存
  • 外部刺激との遮断
  • 家庭環境での価値観に依存

 

主にこの3つが原因です。

 

それぞれ解説します。

 

・人間関係の依存

 

この理由がほとんどです。

 

ブラック企業の特徴として

年功序列な考え方、発言が

よくみられますよね。

 

中にはパワハラにまで

発展する会社もまだまだあります。

 

パワハラ』と『依存』という言葉、

何か連想させませんか?

 

f:id:uesho04:20210211191718j:image

 

そうです、『DV』で起きる現象と

結構似ているんです。

 

"厳しく接してくれる行為"

 

これは無意識にも相手の

自己肯定感を否定する行為です。

 

f:id:uesho04:20210211191917j:image

 

自己肯定感が否定されると

『自分って何もできないんだなぁ』

思い込んでしまい、自信がなくなります。

 

そこに、いつも怒っている上司が

たまに褒めてくれたり、

美味しいものご馳走してくれたり、

 

f:id:uesho04:20210211191931j:image

 

なんか離れづらくなってきませんか?

 

悪気がない人でも

『DV』と同じ現象が起きています。

 

そんな中で上司から

大きなプロジェクトを任されたり

役職を与えられたりすると

 

f:id:uesho04:20210211213836j:image

 

辞められなくなりますよね。

辞めたいって言いにくくなりますよね。

 

これが主な依存の原因です。

 

 

・外部の環境との遮断

 

長時間労働研修会

福利厚生のイベントなどが

外部の環境との遮断に繋がります。

 

f:id:uesho04:20210211192137j:image

 

これら会社が良かれと思って

やっていることかもしれませんが

 

あなたが今の会社に対して

ただ生活をするためだけで

人生の充実に繋がるものがなければ

 

僕は強制的に参加する必要は

ないと思っています。

 

f:id:uesho04:20210211214011j:image

 

もちろん長時間労働も。

 

人間は周りの環境に

依存しやすい、群れで生きる

そんな生き物です。

 

みんなが残って働いてるから…

みんなが参加しているから…

と情けに感じて流されていませんか?

 

この半強制的にな押し付けが

思考力、判断力を低下さしてます。

 

f:id:uesho04:20210211214330j:image

 

そこに先ほどの自己肯定感の否定などで

依存』に繋がってくるんですよね。

 

あなたが今の会社で

得たいものが何もなければ

辞めた方が自分のためになるのかと。

 

・家庭環境での価値観の依存

 

僕自身も思い込みがありました。

 

父親に安定した職について

子どものために毎日仕事して

しっかり貯金しろよ!と言われてきました。

 

僕が給料少なくて

休日バイトしていること

夜勤で寝不足で体調が優れないなど

 

相談しても父親は

「仕事ってそんなもんだよ」

と言われて納得してたんですよね。

 

f:id:uesho04:20210211234059j:image

 

つまりそういった家庭環境で

育った方はそれが当たり前だと

思ってしまいがちなんですよね。

 

 

*辞めるために取るべき行動*

 

原因は以上となりますが

と言ってもすぐには辞められない…

 

っていう考えが普通だと思います。

 

そんな方に実際取るべき手段は

たった一つ

 

もっといろんな世界の人と

触れ合っていきましょう。

 

f:id:uesho04:20210211215506j:image

 

できれば、いつも楽しそうな

ポジティブな人がいいですね。

 

リアルでいなければ

Twitterで絡んでみましょう。

 

それだけでも

自分の固定概念を見直す

良いキッカケになります。

 

f:id:uesho04:20210211215543j:image

 

結局自分一人では

この状況を打破することは

難しいのです。

 

ホントは他人のことを

気にする必要なんて

一切ないのですが、

 

どうしても考えてしまうのが

人間ですからね。

 

f:id:uesho04:20210211215654j:image

 

DV女性のことを

一人じゃ結局変えられないのと同じです。

 

だからこそ

いろんな生き方をしている人

考え方をしている人に触れ合う

 

そうすることで

新しい価値観が自分の中に

生まれて選択肢が広がりますよ。

 

f:id:uesho04:20210211215811j:image

 

僕のTwitterでも

『生活するためには働くしかない』と

思っている人に向けて

 

ポジティブで新しい価値観

学べるような発信を

毎日していますので

 

よかったらフォローして

ぜひ参考にしてください。

 

また悩み、相談があれば

無料相談もやっていますので

よかったらこちらも登録してください。

 

 

自分の価値観を見直す

キッカケになればと思います。

 

f:id:uesho04:20210211215836j:image

 

そしてぜひ『行動』に。

 

あなたの行動力が

未来を変えるかもしれません。

 

 

 

 

P.S.

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀

 

自由を奪われた平凡な社会人が

なぜ自由なパパになれたのか?

 

ビジネスの基礎や稼ぐマインド

個人で生きていくために必要な情報を

無料配信していきます!!

 

↓公式LINEはこちら✨