ブログを書き続けれない原因と対処法

こんにちは!うえしょうです。

 

みなさんブログを始めた当初は

楽しいし毎日更新もできますが

 

徐々にネタがなくなってきたり

毎日続けることがしんどいなど

ブログから疎遠になってきませんか?

 

 

本業と育児をし副業で

やっている僕がどうやって

ブログを続けているか

 

どのような考えで

ブログと向き合っているのかを

お伝えしたいと思います。

 

 

それは今回話す

たった4つの原因対処法

しっかり理解しているからなのです。

 

大丈夫です、僕でもできていますから。

 

これを読むことで今日から

ブログと友達になれます。

 

f:id:uesho04:20210314210341j:image

 

ブログの更新頻度を上げれば

短時間で書けるようになってきます。

 

いくつも記事を書いていくことで

質も向上します。

 

質が高い記事を更新し続けると

おのずと収益も右肩上がり

増えていくでしょう。

 

f:id:uesho04:20210314210551p:image

 

ブログを1.2時間で

書き上げるようになるので

 

それこそ仕事を辞めれたら

午前中でブログを書き終えて

午後は家族とのんびりできます。

 

みんなが仕事しているときに

午後から家族とお出かけなんて当たり前。

 

f:id:uesho04:20210314214404j:image

 

そんな幸せな生活も可能にするほど

今回の内容は重要です。

 

夜のんびりしていても頭の中では

「明日も仕事か〜」「行きたくないな〜」

って思いますよね。

 

僕も毎日思っていました。

 

でも今回の内容を理解できない、

そもそも読まないようであれば

その悩みは一生続きますよ。

 

f:id:uesho04:20210314214958j:image

 

ブログの最初の10記事ぐらいで

更新を辞めてしまい、

 

『結局自分には向いていない』

 

とあたかも生まれ持った

センスがないといけないとか

 

文章書くことが得意

じゃないといけないとか

決めてつけてしまう。

 

そして現状は変えられず

会社に縛られて

ストレスフルな生活に後戻り。

 

f:id:uesho04:20210314215046j:image

 

朝ムダに早く起きて、

疲れ切った状態で通勤。もちろん満員

 

仕事帰りのときには

『今日こそはやろう』

 

そう意気込んで帰っても

じーっと机の前に座っても、

なかなかネタが思いつかない…

 

そのまま他のSNSをいじり、

YouTubeを見たりして、

ただただ時間が過ぎ去ってしまう…

 

f:id:uesho04:20210314215118j:image

 

まるで自分がブログが書けない

病気のような気分になります。

 

結局書くことができず

ネガティブな気持ちで出勤

 

はい。

もう辞めませんか?

 

今日こんな生活から

おさらばしましょう。

 

これから話す話は

4つの原因と対処法です。

 

結局最終的に

ブログを書くのはあなたです。

あなたが行動を起こすのです。

 

f:id:uesho04:20210314215213j:image

 

だからこそここで、

『今日から気持ちを入れ替える!!』

と切り替えてくれないと

 

正直見ても意味ないと思います。

 

この先は、

気持ちを入れ替え覚悟を決めた方のみ

読み進めてください。

 

 

ブログが書けない4つの原因

 

結論から申し上げますと

すべて『マインドブロック』によるものです。

 

具体的に言いますと

1.完璧主義になってしまう

2.ブログネタがなくて書けない

3.そもそもモチベが上がらない

4.努力するのを避け、しない方法を考える

 

 

この4つの原因が

あなたのが書き続けられない原因です。

順に解説していきますね。

 

 

①完璧主義に陥ってしまう

 

大半の人がこの症状に

陥ってしまっているのかと思います。

 

自覚している人もいれば

いない人もいるかとしれません。

 

書いてもいないのに

内容にこだわったり

 

文字の装飾や

言い回しも何度も直したり

 

f:id:uesho04:20210314215329j:image

 

そんなことを繰り返していると

更新頻度は落ちていくわけですよね。

 

しかもですよ、

意外と不完全なブログを

更新し続けている人でも

 

月収100万円稼いでいる人とかが

結構いるわけですよ。

 

マーケティングはきちんとされてて

戦略的には構築されていましたが、

見た目が綺麗というわけではありません。

 

気にする観点が

全く違ったってことですね。

 

ホリエモンさんの書いた本にも

『ゼロ』という本もありますが

その本では『完了主義』になれと書かれています。

 

まずはとにかく記事をあげてしまうこと。

上げ続けていってその都度

何がいけなかったのか反省して

 

その反省を生かして

次のブログを書いた方が

圧倒的に時間効率も生産性も高いです。

 

上げられない人は

もう下書きの状態でもいいので

とにかく上げていきましょう。

 

 

②ブログネタがなくて書けない

 

これも先ほどの完璧主義になることが

一つの要因となります。

 

正直ネタは何でもいいです。

 

例えば最近トレンドの

コロナウイルスを例えに出して

自分の考えについてかくだけでも

ネタになりますよね。

 

Twitterのトレンドから

ネタを引っ張ってくるのもあり。

 

書けないのは純粋に

リサーチインプット

足りてないだけなんですよね。

 

f:id:uesho04:20210314215655j:image

 

インプットした情報を

自分なりに解釈して、

自分が持っていきたい方向に誘導。

 

これだけですね。

 

③そもそもモチベが上がらない

 

これは僕も本当に分かります。

普通に考えて先が見えないのに

ただひたすら書くって辛いですよね。

 

めんどくさいですし、

どうしても腰が重くなります。

 

だからこそ僕は

どうしてもモチベが上がらない時は

環境を変えてみています。

 

『逆にやらないと損』な状況を

自ら作り上げるのです。

 

f:id:uesho04:20210314215738j:image

 

僕でいえば漫画喫茶に行って作業します。

 

長くいるほど場所代がかかりますので

短時間で集中して作業に向き合えます。

 

そうすると本来は金をかけなくても

家でできるのに、なんかもったいない

作業しないと損する考え方になります。

 

それだけでも結構モチベーションは

あがりますよ。

 

④努力するのを避け、しない方向を考える

 

結局のところ、

ブログを書くのは努力です。

 

この世界で勝ち残るには

努力するしかありません。

 

努力するのがツラくなった時、

そのツライ時期を乗り越えるから

成長ってしますよね。

 

f:id:uesho04:20210314220128j:image

 

ですが、8割の人は

この努力の継続ができず、

『努力をしなくてもいい正当な理由』

 

これを探してしまいます。

要するに逃げてしまうんですよね。

 

本人は自覚がないパターンもあります。

逃げたって事実を認めたくないのが

人間心理ってやつです。

 

だからこそ、

違う理由を探す。

 

・仕事が忙しい
・家庭の事情がわるくなった
・ほかのビジネスの方が向いてると思った
 

いろんな理由で逃げてしまいます。

 

f:id:uesho04:20210314221140j:image

 

だからこそ、

このマインドセット

あらかじめ覚えておくべきなんです。

 

自分で、

『今はしんどい時だ』

『ここを踏ん張れば絶対成長できる!』

 

そう自身を鼓舞していける力が

ぜったいに必要です。

 

これはブログに限らず、

なんでもそうですね。

 

 

問題点のまとめと対処法

 

上記4つの原因があり

あなたはブログを継続することが

難しい状態に陥ってしまうのです。

 

まあ、ブログって

決して楽ではないので

当たり前っちゃ当たり前かもですね。

 

でも逆に考えてください。

 

大変だからこそ、やりがいがある

この4つの問題点を解消できれば

2割の人間になれるんです。

 

いかにこの問題に

自分自身が向き合い、

そしてうまく工夫して対処していくか。

 

f:id:uesho04:20210314221522j:image

 

それが成功のカギとなると

僕は考えています。

 

 

では、これらの原因の対処法は

こんな感じにしております。

 

  1. 3時間で書けなきゃそのまま公開
  2. 毎日インプットの時間をとる
  3. 場所代を取り返すつもりで頑張る
  4. 決めたことは曲げない。メンターに宣言

 

このように対処すれば、

書く時間もおのずと早くなるし、

完璧主義にならないようになります。

 

インプットも増やせば

ネタ切れは避けられるし、

モチベも問題なし。

 

メンターに宣言すれば

やらざるを得ないですよね。

 

独学の方でも

Twitterに宣言しちゃうのもいいですね。

 

これはあくまでも僕の追い込み方なので

参考になる人はぜひ参考に。

 

根性論みたいですが

こういうマインドセット

大切だなと感じております。

 

f:id:uesho04:20210314221833j:image

 

ただ中には、

1人でやっていくの辛い、

何をやったらいいのか分からない。

 

そんな方は

なんでもご相談してください。

 

 

無料相談やっておりますので

ぜひ活用してください。

 

 

ブログが継続できない問題点と

対処法はこれでバッチリですね?

 

あとはあなたが行動に移すのみ。

しっかりとブログとビジネスを

学んでいけば、

 

自ずと結果は出ます。

継続している人で結果出せない人なんて

僕は見たことがありません。

 

一緒に自由なライフスタイルを

送ってみませんか?

 

f:id:uesho04:20210314221857j:image

 

もっとストレスなく、

何にも縛られず自分の力で生きましょう!

 

あなたの行動力が未来を変えるかもしれません。

 

P.S.

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀

 

自由を奪われた平凡な社会人が

なぜ自由なパパになれたのか?

 

ビジネスの基礎や稼ぐマインド

個人で生きていくために必要な情報を

無料配信していきます!!

 

↓公式LINEはこちら✨